へんろみち保存協力会

【活動報告】愛媛県主催 遍路道ウオーキングイベントに参加しました。

去る2021年3月27日に行われた愛媛県主催の「明石寺と大寶寺道 体験ウオーキング」に当会スタッフが参加しました。

先日国の史跡に指定された「大宝寺道」を通って卯之町まで、距離はわずかですが、かつての雰囲気が残る遍路道を歩きました。

やはりこの道はいいですね。

峠の切通し

ウオーキングの前では歴史博物館で特別展も観覧し、普段は見ることのできない明石寺の貴重な遺物を見ることができました。

また、そのあとは明石寺まで移動し、ご住職の案内で見学ができました。ありがとうございます。

実は貴重な「十二社権現」。四国霊場では数か所のみです。また、江戸時代から全く手を付けない状態で残っているのはここだけとのことです。

当会では、今後もこのようなイベントを紹介していきたいと思いますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

※現在愛媛県歴史文化博物館では、特別展「明石寺と四国遍路」が行われています。(2021年3月14日まで)

 

関連記事

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930