へんろみち保存協力会

【地図変更情報】建治寺の宿坊について

徳島県 地図編P16(16-1)

建治寺 宿坊について、現在はやっておられません。

名勝とされる「建治の滝」があります。ぜひご参拝ください。

(下記の文章は、建治寺HPより引用いたしました。)

名勝として知られる建治の滝は、大きな岩屏風を流れ落ちその落差は40数メートルにもなる。不動明王を祀る。行場としての一種独特な冷気が漂う雰囲気は、身がひきしまる思いがする。昔は、建治寺へ参詣するにはこの道(遍路道)しかなかった。参詣者はこの滝で心身を清め、金剛蔵王大権現並びに不動明王に祈念、口には南無大師遍照金剛を唱えて梯子の行場、鎖の行場と行をしながら登り、建治寺の山門に入った。
 行場としての建治の滝の歴史は古く、弘法大師御修行の霊場、卓阿上人が修行されたことで知られる。

関連記事

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031