へんろみち保存協力会

【活動報告】愛媛県久万高原町へんろ道の草刈りを行いました。(農祖峠編)

へんろみち保存協力会の草刈り第2弾を行いました。

場所は愛媛県久万高原町の遍路道、「農祖峠」と「槙ノ谷」です。

農祖峠は昨年も行いましたが、わずか1年でこちらもこんな感じです。

なかなかここを進もうとは思えないですね。

昨年は峠の頂上までしか草刈りができなかったので、今年は下り側を重点的に作業をします。

なかなかエンジンがかかりません。

今年は若干少ないメンバーですが、頑張ります。

峠のピーク付近です。

夏の台風のせいで倒木も多くあり、一番大きなものは道を完全に塞ぐように倒れていました。
それらも何とか整備して安全に歩けるようになりました。

お遍路あるある。倒木は上を越えるか、下をくぐるか、さあどっち?

驚きの発見!!!がありました。草刈りをしたところからややリアルな上半身の人の像が出てきました。
もしかしたら大発見か???と盛り上がって無事に作業を終えました。

倒木をのけると、なんと石仏が!!!今まで下敷になっていたのを救出できました。

救出された仏も驚いている表情のような感じがします。

なんとか今年も草刈り活動ができました。会員の皆様にもまたご協力いただけると本当に助かります。

来年もよろしくお願いします。

これで通れるようになりました。

関連記事

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031