へんろみち保存協力会

【活動報告】三角寺手前の遍路道を草刈しました

2018.07.23

地図編P71(70-1)40.9kあたり

愛媛県四国中央市 第65番札所三角寺まで手前約4.5キロ。

 

桃山新墓園の遍路道。

  

 

真念の道標もあり、戸川公園付近へショートカットできる遍路道です。

 

 

草木が繁茂しており、通れなかったので今回草刈を行いました。

 

真夏ということもあり、草木で道がわかりません。

距離は短いのですが、熱中症や虫に気をつけながら作業開始!

蜂が様子をうかがいに近寄ってきたので、通行の際はにお気をつけて!

 

   

遍路道の入口と出口側の双方に分かれ草を刈り無事に気持ちよく歩ける道になりました。

季節柄すぐに草が生い茂ってしまいそうですが、

しばらくは道が埋もれることはないでしょう。

 

まっすぐな一本道で途中、迷うことはないので道標は不要ですが遍路道だと分かるように

「遍路道」金札をさげておきました。目印にご確認ください。

 

さらに墓園を通り抜け、遍路道をすすむと道路の脇に移設された遍路石があります。

戸川公園でいつもお接待をされている地元のIさんに教えていただいたところ、

こちらも古い文献やご老人のお話によると、昔は小川の横を通っていたという

遍路道があります。出口にも道標がありました。

  

 

 

引き続き、こちらも草刈。

  

 

墓園の遍路道よりさらに短い距離ですが、古のれっきとした遍路道なので心をこめて

草刈。お遍路さんが無事に歩けますように・・・

 

ガードレールを左へ入るところが見落としやすいので、

写真を参考にしてぜひ通ってみてください。

 

 

  

そのあと、戸川公園で休憩し、三角寺へお参りしました。

どうぞ、こまめに休憩を取りながら気をつけて歩いてください。

 

当日、お手伝いいただいた地元のIさん、明石からこられて香川県で活動されているKさん、

東京から取材にこられたKさん、休日返上して参加してくださったセキ株式会社の社長はじめ

社員の皆様本当にありがとうございました。

普段のスーツを脱ぎ捨て、作業服に鎌がとても似合いすぎて

みなさんとても頼もしかったです!助かりました。

 

戸川公園は、IさんとKさんがきれいに清掃されたので、

園内もゴミひとつ無く、ぴかぴかのお手洗いでした。

自販機や東屋など休憩するにはおすすめの公園です。

不定期ですが、お接待もされています。

三角寺周辺の遍路道のお話も詳しく教えてくださいます。

ぜひ、タイミングがあえばお立ち寄りください。

 

 

 

 

関連記事

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31