へんろみち保存協力会

【へんろみちお知らせ】愛媛県宇和島市野井坂が荒れています。

歩き遍路中のお遍路さんから、貴重な遍路道情報をいただきました

リアルなレポートですので、そのまま掲載します。

情報をお寄せいただきました。R.Cさん。ありがとうございます。

以下レポート
野井坂、宮崎橋(今、橋は流されて架かっていません)ルートです。
川を渡るまでは難なく行くことができました。倒木はそれから徐々にありましたが、ほとんどが跨いで通れました。最後の倒木だったかと思うのですが1箇所のみバックパックを下ろし倒木の向こうへ先に上から送って、体は潜って通過しました。
迷いやすい箇所と通り辛かったのは、峠の終盤(北側)です。問題はこの終盤に集中してると思いました。
 
↓3/11は増水なかったので通れました。
 
↓川を渡って振り返った写真だったと思います。
 
↓倒木が徐々に現れます。
 
↓ここも私は跨いで通りました。
 
↓この印までは難なく通れました。これ以降、大きな倒木箇所が出てきました。
 
↓ここも跨いで通れました。
 
↓ここを通過した後で潜るしかない倒木箇所があり、潜った後しばらく行くと遍路道が分からなくなる箇所がありました。(写真がないです、必死だったので)
 
道が分からないと思いながら、5メートルぐらい戻って、それでも、右手下の方を見ると道らしきのが見えて、行こうとするのですが、足場があまりなく、私は木や生えてるしきびに捕まって降りましたら道に出れました。迂回路があったのかもしれませんが、分からなかったです。ここは遍路道の印も途切れてしまっていてウロウロと戻り道を探しました。(別お遍路さんが滑落したのもここではないかなって思います)
 
↓この逆さま危険マークのところは、前に進まずに右手の土手のように盛り上がっているのを覗き込むと下の方に遍路道の印が見えます。まっすぐ行くと間違いで崖でした。これを過ぎるともう危険を感じる箇所はなかったように思います。
 
このような感じですが、お役に立てれば幸いです。
 
結果、私は無事に通過出来ましたので、満願寺へ行き野井坂を通ってよかったと今は思っています。
 
※ほか、お遍路さんの情報をお寄せいただきましたら、当サイトで紹介しますので、ご協力よろしくお願いします。
 
 
 

関連記事

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930