へんろみち保存協力会

【活動報告】「草刈り奉仕隊」千本峠遍路道(浄瑠璃寺道)を整備しました。

去る2023年10月21日に愛媛県久万高原町 千本峠遍路道(浄瑠璃寺道)の整備を行いました。(主に草刈り)

地元の宿泊施設の方が、先に草を刈ってくれていたので、おおむね通行に困ることはなく、

大半はきれいに整える程度で終わりました。

頂上付近に倒木がありますが、通行に支障はありません。

 

ただ、下り側の遍路道の一部と道標と常夜灯周辺は作業をされていなかったので、ここはかなりやりがいがありました。(おへそのYさん、ここはお一人では無理です!!)

特に常夜灯は高い位置にあり、いままで誰も手を付けていなかったので、草を刈った後はとてもすっきりしました。

高さ2メートル以上ある常夜灯が草に覆われ頭の一部しか見えていません。

基礎の高さも3メール以上あります。少し見えてきました。

あともう少し! かなり見えてきました。

全貌がはっきりしました。

この位置は、下の槻之沢集落から見えるので、おそらく集落から灯の監視をしていたのではないでしょうか。

今までは高い位置にあり笹に囲まれていたので、常夜灯の存在に気が付かなかったお遍路さんも多かったと思いますが、

しばらくの間は気が付いていただけると思います。

ちなみに幕末の嘉永五年につくられたものです。

道標も完全に草に覆われていました。(写真は草刈り途中)

この道標はほとんどいつも草に覆われていたので、すっきりしました。しばらくの間は、大丈夫です。

 

今年は11月25日に高知県でもう一度草刈りを行う予定です。

みなさまのご協力よろしくお願いします。

関連記事

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930