へんろみち保存協力会

【活動報告】へんろみちウォーキング&お接待体験を開催しました。

去る11月11日(土曜日)に恒例の「へんろみちウォーキング&お接待体験」(開催7回目)を開催いたしました。

前日の雨もすっかり上がり、好天に恵まれました。

ご参加いただきました、ご家族の皆様、ありがとうございました。

また、ご協力いただきました、四国遍路公認先達の方々、伊予弁紙芝居の永井様、スタッフの皆様、大変お世話になりました。

スタートは道後温泉駅です。

江戸時代以前は神仏習合で神社も参拝していたということで伊佐爾波神社も訪ねます。

裏の遍路道を石手寺へ向かいます。

ここから石手寺裏の昔ながらの遍路道を歩きます。

遍路道らしい道がこんな街中にも残っているんですよ。

お先達さんに案内していただきました。

石手寺に到着しました。

手も心も清めます。

お先達さんから、参拝の作法について学びます。

ご指導は先達の山根さんと福井さん。いつもありがとうございます。(写真は山根さん)

伊予弁紙芝居は、四国遍路発祥の「衛門三郎伝説」と「四国に狐がいないわけ」の2本立てです。

お接待体験では、子供たちが大活躍してくれました。

お遍路さんも思わず顔がほころびます。

お接待のこころは大切な四国の文化です。

この角度から大師像が見えます。

参拝体験では、初めてお経を唱えます。

初めてだけどよくできました。

なにもかも興味津々ですね。

ご参加いただきました皆様、お手伝い、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

関連記事

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930