去る10月26日に行いました遍路道の整備活動「草刈り奉仕隊」の報告です。
作業場所は香川県の五色台です。霊場寺院は80番国分寺から81番白峯寺の間と82番根香寺から83番一宮寺の間を中心に行いました。
参加された会員様、セキ株式会社の皆様、お疲れ様でした。また、会員様のご紹介で飛び入りで参加された方もお疲れ様でした。
多くの皆様のおかげで、充実した作業ができました。
愛媛で降っていた雨が、香川県に入ると、ぴったり止んで、集合場所の白峯寺に着くころには、晴れ間ものぞく空模様となりました。
白峯寺の境内には当会のポスターを貼っていただいています。ありがとうございます。
国分寺から五台山に登ってきて、車道に出たところに道標を立てていたのですが、無くなっていたので、急遽、設置しました。
道標の準備をします。
道標の設置は高さや向きが非常に重要です。確認をしながら少しずつ調整をしていきます。
向きが決まって差し込もうとしても、すぐ岩盤に当たり、それ以上差し込めないこともよくあります。
ようやくなんとか設置できました。
協力会が設置した道標(平成遍路石69)も、年季が入ってきました。
自衛隊の演習場のフェンスに沿って入っていくと旧遍路道が残っています。この道の草刈りも行います。
旧遍路道には白峯寺への丁石が残っていました。遍路道であることの証明です。
旧遍路道はそのまま道なりに進むと、自衛隊の演習場の扉のフェンスに突き当たります。フェンスの横をすり抜けて、演習場の敷地から出てください。
※旧遍路道から外れて、演習場の敷地の奥へは、絶対に入らないでください。
東京からお越しのTさんは、五色台の根香寺から一宮寺間の旧遍路道をきれいにしてくださいました。
草があると道の縁とその下との区別がつかないので、道と下側の草も一気に刈り取ります。これでお遍路さんも安心です。
東京からお越しのTさんが道と崖との境目にトラロープまで設置してくださいました。
今回の作業に参加された皆様。遠隔地から参加された方も、お近くの方もありがとうございました。